おばさん、上海ってどうよ!

え!ウソでしょ!? 50代半ばでダンナの海外赴任に帯同することに‥。 2021年〜コロナ禍での帯同に伴う葛藤や奮闘を書き留めていきたいと思っています。

思い出類を片付けていて‥

引っ越し荷物の片付けに、終わりが見え始めてきた今日、まず、段ボールから出てきたのは、私が、途中、休み休みながらも、こんな歳になるまで、音楽を続けてきた、証の数々でした。

 

社会人楽団に入った頃から、今までの、自分が吹いてきた楽譜や、ポケットスコア、コンクールや演奏会のパンフレットなどの紙類や、演奏会を記録した、カセットテープやCDの音源などを、記念に、ずっと、保管しています。

 

子ども達も、中学生や高校生の頃は、部活などで、音楽をやっていたので、コンクールの時のCDや、定期演奏会のDVDなんかも、結構、あったし、音楽好きとしては、記念に残したものとは別に、購入したCDなんかも、たくさん出てきたのですが、これが、思ったより、すごい量でして‥。

 

時代の変化によって、カセットなんか、聞かないし、今は、DVDも、見ることが出来る機材すら、もう、家には、ありません。

しかし、どうしたら良いのでしょうねぇ‥、捨てられないんですよね‥、これらが‥。

 

キレイに、箱に詰め直して、押入れに入れてみると、だいたい、これらだけで、ダンボール4個分になり、押入れの1/4くらいを占めていました。

 

今日は、取り掛からなかったけれど、この他にも、音楽関係の写真なんかも、結構、あるんですが、写真は、写真で、整理したいと思っています。

しかし、写真も写真で、結構、たくさん、あって、なかなか、捨てられない!

マレーシアに住んでいた頃の、子ども達の、思い出の写真なども多いし、それぞれの子が、成長するに連れて、その時々の節目で撮った写真も、捨てられない!

 

他にも、20年前、マレーシアで暮らしていた証の、記念グッズに、今回、上海で暮らしていた証の、記念グッズも加わって、もう、家の中は、私にとっては、捨てられないものだらけ。

 

マレーシアから、本帰国する時に、子ども達の記念の作った品々は、ひとつひとつ、デジカメで撮影して、本物を、泣く泣く、処分してきたけれど、今まで、保管していた、楽譜やパンフレット、写真とかも、デジタルにして、残しておくべきなのか?、音源や画像も、デジタル化しておくべきなのか?‥。

 

でも、さすがに、グッズの類いは、デジタルにはしないで、持っておきたいなぁ‥とか、思いながら、いろいろ、悩ましい気持ちで、片付けを進行している(‥いや、押入れに押し込んでいる)、おばさんなのでした。😅